久しぶりの訪中

久しぶりに中国に足を踏み入れることになりました。

 

車をチャーターし、深圳から国境を越えて中国に入りました。

 

最初の訪問先はこの会社です。

 

 

 

 

中国はいろいろな会社で仕事が薄くなったと言われています。

 

でもこの会社は活気に満ち溢れていました。

 

 

 

 

SMDの実装機も新たにYAMAHA製の物が導入されていました。

 

 

 

 

たくさんのテープライト、バータイプのLEDライトが生産されていました。

 

 

 

 

この会社、まだまだ伸びそうなそんな予感が、ひしひしと伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

MEGAMAN

急に香港に来ることになり

 

昨日の夕方の便で香港に来ました。

 

 

 

今日は朝から一般照明のメーカー、MEGAMANへ

 

流石に大会社、このビルの31階に位置します。

 

 

 

そしてショールームもまるでブティックか、

 

レストランの様です。

 

このデザインは、香港の照明デザイナー

 

ティノクアーンによるものだそうです。

 

 

 

 

ショールムの前室で、ショールームの説明をプロジェクターで受けます。

 

 

 

 

シーンに合わせての、モデルルームが展開していました。

 

 

 

一般照明のショールームはこうあるべきですね。

 

大阪の吉田にもみせてやりたかったな!

HWHも大改装

明日から急な話ですが香港に飛びます。

 

内覧会前に片付けなければならないマターがいっぱいですね。

 

ここHWHも新ショールームSTUDIO の建設が急ピッチで・・・

 

 

 

 

5月16日には内覧会でお披露目となる予定です。

 

今はと言うと、基礎工事が始まったばかりです。

 

 

 

 

 

今日は、すべての職方が集まり、入念な工程会議、打ち合わせが成されました。

 

 

 

 

何かワクワクが実現帯びてきましたよ。

 

 

 

Droneのお勉強

Drone、自律飛行、

 

そんな言葉も目新しくは感じなくなって来ましたね。

 

昨日から幕張メッセの JAPAN Drone の展示会にお邪魔しています。

 

 

 

 

 

新しくビジネスの切り口になるのではないかと思い、

 

ひたすらお勉強に来ました。

 

 

 

 

色々なカンファレンスに参加させていただき、

 

有意義な2日間でした。

 

 

 

すごいスピードで、新商品も開発され、

 

用途によってのすみ分けも少しづつですが出来て来た様な、

 

 

この業界、大きな可能性を持っていますね。

 

 

鈴鹿の森庭園

春の訪れを感じる今日この頃ですね。

 

そして、巷は昨日から3連休!

 

連休の中日、今年は 枝垂れ梅を見るために、鈴鹿に行ってきました。

 

 

 

 

鈴鹿の森庭園、  お天気も良く、梅も満開!

 

初めて紅梅の垂れを見ましたが、なかなか美しい・・・

 

 

 

 

陽は西にとっぷりと沈み、

 

 

 

夕日に浮かぶ梅園です。

 

 

 

 

そして夜の帳が訪れた時、ライトアップにより梅の花が美しく浮かび上がっていました。

 

久しぶりのカメラ撮影! とても面白かったです。

 

 

それにしてもSNSの威力はすごい! たくさんのお客様でした。

 

 

 

 

 

 

THE CUPS MEIEKI店 工事始まる

いよいよ5月27日のオープンを目指し、

 

THE CUPS MEIEKI の内装工事が始まりました。

 

 

 

 

 

まずは配管工事、電工管の逃がし工事、そして土間の下地工事です。

 

 

 

 

 

岡野監督の打ち合わせにも熱が入ります。

 

もちろん、同時オープンの KOMEHYO MEIEKI店様にもご迷惑はかけられませんからね。

 

 

 

 

 

 

NESTA ILLUMINA 研修旅行 2017

3月4日(土)〜5日(日) 、エフェクトメイジの社員、グアムのスタッフ、ジミー、

 

そしてEDWIN他2名の香港のスタッフ、そしていつもサポートしてくれ、

 

特にNESTA ILLUMINAでは大変お世話になった皆様とご一緒に、

 

 

 

 

総勢40数名でNESTA ILLUMINAへの研修旅行に出かけてきました。

 

 

 

 

研修ですから、会議室をお借りしての観覧前の説明会もあり、

 

 

 

素晴らしい研修旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さがみ湖イルミリオン2017

ドローンによる空撮目的もあり、

 

今年も、さがみ湖イルミリオンにやってきました。

 

関東地区最大の600万球の光の祭典

 

今年の目玉は、約100万球のイルミネーションを使用した「白鳥の宮殿」

 

高さ約15m、演出エリアが1500平方メートルを超える光と水の演出空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々なイルミネーション空間があります。

 

 

 

 

パディントンくんも皆さまをお待ち申し上げています。

 

 

自然の地形をうまく利用したイルミネーションスポットです。

 

リフト、観覧車などもあり、又、新しいアトラクションも出来上がるようです。

 

 

未だ、ここプレジャーフォレストに行った事がない方は、是非足をお運びください。

 

 

 

 

 

大阪支店移転

もう何年になるのでしょうか?

 

2段式駐車場 LIFT BOX をイタリアから輸入して販売、

 

西日本地区の総発売元をお願いしていた森川さんの事務所を引き継ぎ

 

淀川区の加島にエフェクトメイジの大阪支店を開設させたのは・・・・?

 

 

その事務所も大家さんの意向で、別れを告げ引っ越さなければならなくなり、

 

先日、移転先の場所の選定に大阪へ出向きました。

 

 

 

 

全く大阪の土地勘が無いので、吉田支店長代理に選定はおまかせっぱなし、

 

5件の物件を見させて頂き、ここで決めよう! という事になりました。

 

 

 

 

仕事柄、Lab も必要です。駐車スペースに、商品ストック場所、

 

 

 

 

オフィスはこのエントランスを入った、

 

 

 

 

ここになるのでしょうか?

 

 

1階には3トンの走行クレーンも設置され

 

 

 

 

 

この階段を上がった2階の広々とした空間には

 

 

 

 

休息場? もありました。  んんん・・・。 事務所にはちょっと・・・・。

 

ともかく、3月末までに移転を完了せねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE CUPS MEIEKI  リリース

5月27日のオープン予定で、名古屋駅のミッドランドスクエアーの隣に

 

THE CUPS のオープンが決まりました。

 

 

 

 

この店舗、コメ兵さんの新しくオープンする名駅店です。

 

そしてその中に、1階の右側に、路面店としてCUPSはオープンします。

 

 

 

 

お店からの眺望は・・・

 

 

 

 

こんな感じです。そして、内装工事前の店内は

 

 

 

 

5月26日は皆様をご招待してのレセプション、そして

 

27日がグランドオープンの予定です。