自宅はMini NESTA ILLUMINA

今年、2016年もいよいよ大詰めです。

 

皆様も毎日、年の瀬に走り回り、ラストスパートと言った所だと思います。

 

2016年、良きも悪きも本当に色々な事があった年でした。

 

6月には母を亡くし、

 

11月には友人でもあり、エフェクトメイジのサポーターでもあった

 

歌手で女優で活躍されていた りりィさんがお亡くなりになりました。

 

しかし、良いことも沢山あった年でした。

 

新店、 THE CUPSが栄にオープンし 、息子の結婚が決まり、

 

そして何より 神戸の NESTA RESORT のイルミネーション工事

 

NESTA ILLUMINAの設計監修施工まで携わらせていただいた事です。

 

 

http://nesta.co.jp

 

 

そして、今年の我が家はその試作品を使っての Mini NESTA ILLUMINA と相成りました。

 

 

 

img_7042

 

 

img_7037

 

 

3Dサンゴ、2Dサンゴ、フラワーモチーフ等、

 

どれもNESTA ILLUMONAで使用した商材です。

 

 

img_7035

 

 

壁面には拓郎くんの昨年度の社内コンペ優勝作品、LEDシルエットモチーフ雪の結晶と

 

X-STREAMを使用した 流れ星が光っています。

 

今年のこの作品は勿論、新入社員の 藤井くんの作品です。

 

 

 

 

 

フリーモントエクスペリエンス in Las Vegas

ラスベガスと言えばこのアトラクション、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

7000万ドルという巨費を投じて 1995年 12月に完成したハイテクアーケード街。

長さ約 420メートル, 2004年6月には、約 1250万個のLEDに置き換えられ、

 

そのスペックは画素数約 1250万、毎秒 60フレーム、消費電力 2.2メガワット

 

0.55メガワット(サウンド)、220台のスピーカー、となっています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

LEDは LG、スピーカーはMeyer Sound , 迫力あるアニメーションが再現されていました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おっと、上の写真の黒い影、頭上を猛スピードで通り抜ける物体!

 

人が空間を飛んでいるではありませんか?

 

これはリニュアル時に併設されたジップライン。

 

ジップライン (Zip-Line) とは、落差のある2地点を結んだワイヤーに、

 

滑車を組み込んだ器具で身体をつなぎ、一気に滑り降りるという遊びです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

色々なノベルティ商品を売るワゴンも、とてもおしゃれな

 

ラスベガス、フリーモントエクスペリエンスでした。

 

 

 

 

 

久しぶりのアメリカ Las Vegas

何年ぶりでしょうか?

 

NESTA ILLUMINA の施工もひと段落。

 

ちょっとの時間を見つけ、ララクレールの芦木氏とラスベガスへの研修に出かけました。

 

 

今回の目的は、もちろん、限られた時間の中でできるだけ多くのアトラクション、

 

コンサート、ショーを見学し、そのライティングの手法を勉強することが目的でした。

 

 

先ずは、ブリトニースピアーズのライブに、

 

 

img_6725

 

img_6700

 

 

いったい何機のシャービーが使用されているのでしょうか?

 

大きなステージ、袖を染めるのは複数のプロジェクター

 

そして、プロジェクションマッピングの中にレーザー、LED VISION , そして

 

たくさんのムービングスポットが使用され、

 

巧みなプログラムにより美しいステージングとなっていました。

 

 

img_6751

 

エフェクトメイジが今年から掲げている

 

イルミネーションとのプロジェクションマッピングのまさに融合といった

 

ショー演出がなされていました。

 

 

そして何と言ってもラスベガスと言えばベーラージオホテルの噴水ショーです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

隣接するピカソレストランのテラス席からの眺めは絶品です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これには芦木氏も笑顔が絶えませんでした。

 

そして肌を持って、体感し、たくさんの勉強をした事は言うまでもありません。

 

 

続く・・・・。

 

 

 

〜光のさんぽみち〜 NESTA ILLUMINA Vol. 33

NESTA ILLUMINA がオープンしてから早いもので1週間が経ちました。

 

スタッフ、キャストもお仕事にも慣れて、皆様のお越しをお待ち申し上げています。

 

まずはこのFBから動画を観ていただき、

 

 

https://www.facebook.com/NESTAILLUMINA/videos/1626160547684959/?pnref=story

 

 

そして、神戸まで足を運んでください。

 

 

点灯式ではベッキーさんにお越しいただき、2ショットの写真も頂きました。

 

 

_mg_5649

 

 

名古屋からも沢山の仲間、YOU TUBER のVictorさんも駆けつけてくれました。

 

 

_mg_5801

 

_mg_5817

 

 

NESTA ILLUMINA これからが見所ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

りりィさんのご逝去を偲び

僕の古くからの友人で、最も好きなユニット、

 

りりィ+洋士 の りりィさんが本日、6 : 15 AM に鴨川にて

 

ご家族の皆様に看取られ、静かに64歳の人生に幕を降ろされました。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-14-55-13

 

 

エフェクトメイジが事あるごとに、内覧会等でも流させていただいている楽曲

 

「 残そう 」 を作詞していただいた りりィ さん。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-15-43-18

 

手話を交えながら「 残そう 」 を歌い上げるりりィさんです。

 

もっとも、僕がこの曲が好きで、洋士にお願いし、

 

会社のテーマ曲としての使用をお願いしたのですが・・・・ありがとう。

 

 

いつも優しく、心を込めて切々と歌い上げてくれた りりィさん。

 

ライブの打ち上げの時、ワインが好きでいつもいつもワインを飲んでいた りりィさん。

 

ハワイで一緒にBBQをした時、毎年来れる様に頑張ろうねって言ってた りりィさん。

 

あなたがくれた、沢山の思い出と、あなたの心にしみる歌声は永遠に忘れません。

 

本当にありがとう。

 

洋士の事が心配でしょ? 心残りでしょ?

 

大丈夫です。あなたの分まで一緒に助け合い生きていきます。

 

あなたが好きだった洋士は、その歌声を枯れる事なく綴っていきます。

 

あなたたちのユニットは最高でした。

 

もっともっと尽きる事なく、聞かせていただきたかったです。

 

只々、残念です。  もう一度・・・・・。

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-15-01-40

 

今は只、只、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

合掌。

 

 

〜光のさんぽみち〜 NESTA ILLUMINA Vol. 32

2016年11月10日、

 

NESTA ILLUMINA  〜光のさんぽみち〜 は

 

無事、点灯式を迎えました。

 

点灯式のゲストは ベッキーさん。

 

20161110-01736359-nksports-000-2-view

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-7-40-34

 

さすがに時の人、沢山の報道も詰め掛けていただく事ができました。

 

20161110-00000093-dal-000-5-view

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-7-41-24

 

今日のブログは報道各社の記事を載せてみました。

 

d_09654970

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-7-39-48

 

ベッキーとても可愛かったですね。

 

そして、気さくで性格のよさそうな素敵な人でした。

 

 

 

〜光のさんぽみち〜 NESTA ILLUMINA Vol. 31

昨日はプレスと旅行会社を招いての内覧会でした。

 

先ずは関西地区のテレビ、雑誌各社を中心に大々的に取り上げられそうです。

 

すでにテレビコマーシャルもスタートしました。

 

 

 

そして、11月10日は6時より点灯式となります。

 

点灯式のゲストは昨年、2015年は『東京 ドームシティ ウィンターイルミネーション』の

 

ゲストととして登場した ベッキーさんの予定です。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-05-7-59-10

 

今、話題の人ですね。

 

いいんじゃないですか?

 

 

そして、弊社が作っている公式FBから

 

NESTA illumina -光のさんぽみち- マーメイドパラダイス ドローンムービーです。

 

 

 

余すところ2日、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜光のさんぽみち〜 NESTA ILLUMINA Vol. 30

この題目の連載ブログも30回目となりました。

 

昨日はプレオープンを迎え、750名ほどのお客様を迎えてのロールプレイとなりました。

 

img_6610

 

 

ホテル前のクリスマスツリーも一時点灯しました。

 

 

人的、物的ないろいろなバグを発見し、いよいよ7日のプレス発表に、

 

そして10日の点灯式に臨みます。

 

 

img_6607-1

 

 

入り口ゲートは完成です。

 

 

img_6598

 

アンダーウォーターワールドの沈潜セーレン号の割れ目の奥には

 

 

img_6599

 

美しい、海底が広がります。

 

 

img_6603

 

 

そこを抜け、邪悪なサメの誘いにまんまとはまった我々は

 

 

img_6586

 

アンダーウォーターワールドのメインアトラクション

 

プロジェクションマッピングの部屋へと

 

img_6595

 

そこで展開される物語は・・・・・

 

この結末はいかに・・・・・・・!

 

 

img_6581

 

 

まだまだ見所満載のNESTA ILLUMINA です。

 

11月10日 18;00 よりのオープンです。

 

是非、皆様、足を運んでみてください。

 

 

 

〜光のさんぽみち〜 NESTA ILLUMINA Vol. 29

点灯式まで一週間を切りました。

 

いよいよ最終調整に現場は入りました。

 

中々決まらない式典の式次第などあり、プログラムの組み方等、

 

困惑している部分も多々有りますが、ともかく完成に向けて突き進んでいます。

 

 

img_6564

 

自信作のフローラルアーケード、

 

そして、アンダーウォーターワールドのメインエリアもスタンバイ!

 

 

img_6560

 

UWWの入り口部分、中村画伯もフィニッシュ!

 

img_6567

 

img_6570

 

 

NESTA ILLUMINA のアーケードゲートも出来上がりました。

 

 

img_6562

 

ともかくフォトジェニックな NEATA ILLUMINA です。

〜光のさんぽみち〜 NESTA ILLUMINA Vol. 28

ギリシャ神話になぞられた、光のさんぽみち NESTA ILLUMINA

 

その象徴とも言える NESTA WING に灯が入りました。

 

 

img_6548

 

 

ファンタジーラグーンの芝生広場に鎮座しています。

 

これからたくさんのお客様のフォトジェニックな場所となることでしょう。

 

そして、そのファンタジーラグーンのウォームの世界も出来上がりました。

 

 

img_6546

 

 

女神がお客様をおもてなしする演出が始まった時、

 

この世界がどう変化するか?

 

見ものですよ!

 

 

11月10日、待ちに待った点灯式です。

 

 

もう少しです。

 

最後の調整、手直し、追加をギリギリまで頑張り、

 

皆様に最高の感動が届けられる、そんな作品に仕上げてまいります。