.S

空梅雨も終わりですか?

 

昨日の強い雨と風は、お出かけの方にとっては最悪の状態でしたね。

 

その間隙を縫って、東京1泊の出張をこなしてきました。

 

6月末から7月初旬にかけてのハワイ旅行の前に仕上げておかなければならない

 

多くのお仕事を一つづつこなしている日々です。

 

 

一昨日は久しぶりに京都に行ってきました。

 

 

 

 

THE CUPSの立ち上げメンバーだった尾崎バリスタが

 

京都の岡崎という場所に .S (ドットエス) という名のカフェをオープンしたからです。

 

 

 

 

メルセデスのスマートという車の専門ディーラーの中に

 

それはそれはおしゃれなカフェがオープンしました。

 

 

 

 

京都ならではの落ち着いたたたずまいの、平屋の建物の中にこのお店はあります。

 

 

京都動物園を目指して行けば、すぐにわかると思いますよ。

 

 

 

2017 東京内覧会

今日で3日目が終了しました。

 

残すところ明日と明後日の開催となります2017年の東京内覧会です。

 

今年の内覧会、大きな特徴は昨年に引き続き

 

イルミネーションとプロジェクションマッピングをテーマに

 

新しく発足した映像音響チームが頑張っています。

 

 

 

 

 

2日目には、NESTA ILLUMINA のテーマソングを歌ってくれた

 

海が似合うチヨティアも来てくれました。

 

YouTube Preview Image

 

 

日増しにクオリティーも上がっています。

 

そして、恒例のBBQのクオリティーも年々上がっていることは言うまでもありません。

 

 

残すところ2日間、

 

皆様、是非お越しください。

 

 

ブランドとブランディングの違い

明日より催されるエフェクトメイジ2017年内覧会の準備の為、東京支店に来ています。

 

 

 

 

沢山のお客様に観て頂きたく、スタッフ一同、夜遅くまで準備に追われています。

 

お誘い合わせの上、是非お越しください。

 

 

さて、そんな折ですが、一昨日はSQビルの会議室で、

 

Solaさんを招き THE CUPS の ブランディング の講義をして頂きました。

 

 

 

 

みなさん、マーケティング用語である ブランドとブランディングの違いをご存知ですか?

 

僕も何となく・・・理解はしていたものの、明確に説明はできませんでした。

 

 

 

ブランドとは

会社や製品など「個」に抱く知覚(イメージ)の総称です。お客さまや市場などの社外の人々が持つイメージだけでなく、社員や株主などの内部の関係者が持つイメージも含みます。

 

ブランディングとは

お客さまや市場が持つイメージに影響を与える全ての活動を指します。より良いブランドを創るために、お客さまや市場などの認知だけでなく、社内や株主などの関係者にも影響をおよぼす必要があります。

 

この説明で明確になりましたか?

 

 

 

 

そんな訳で、3時間に渡り、Sola講師の下、

 

THE CUPS の幹部、運営関係者により、会社のすべてのこれからの方向性が確認され

 

どうブランディングしていくかという、意思統一がされ、

 

素晴らしい会議が持てたのです。

 

 

 

MID-FM761 TSUYOSHI-FM You-me radio

6月16日(金)の 23;00から23;30   76.1MHz

 

MID-FM761  TSUYOSHI-FM You-me radio  の収録に

 

JUONと一緒に行ってきました。

 

 

 

 

いつでもどこでもインターネットで聞くことができるFM放送局

 

http://www.simulradio.jp/index.html#toukai

 

スマホで聞くなら

 

 

 

そんなFM局のパーソナパーソナリティ MC TSUYOSHI の番組に

 

これで3回目の収録に訪れました。

 

前回は、湘南のレジェンドサーファー 出川さんとの共演でした。

 

 

 

 

今回は、6月30日に ELL.FITS ALLで行われる JUON LIVE TOUR 2017 の

 

紹介を兼ねての収録となりました。

 

 

 

JUONといえば、僕の友人だった 故りりィ息子であり、

 

ドリカムのギターリスト、B’z稲葉浩志, スガシカオのサポートギターリストと

 

実力派ギターリストです。

 

そのJUONが  !stワンマンライブツアーの3音としての 名古屋公演、

 

6月30日、是非行ってください! ELL FITS ALL  大須 です。

 

 

 

THE CUPS MEIEKI Open!!

昨日、コメ兵 名駅店 さんのレセプションと共に

 

THE CUPS MEIEKI のレセプションが催され、

 

本日、5月27日より、THE CUPS の旗艦店、 THE CUPS MEIEKI がオープンしました。

 

 

 

 

名古屋の脚光をあびる、駅前高層ビル群の中にあり

 

贅沢にも250坪、2階建てのコメ兵名駅店に併設されたこのお店、

 

 

 

 

なんとも贅沢な一階路面店です。

 

そして、THE CUPS MEIEKI は、エフェクトメイジのショールームといっても過言ではない

 

LED の一般照明、間接照明、サイン、RGB効果照明、そして、

 

プロジェクションマッピングをも取り入れた店舗となっています。

 

 

 

 

エフェクトメイジが提案する店舗照明の粋を集めたお店となっています。

 

 

 

それだけではなく、これまでの伏見店、栄店と同様に

 

チョークボーイ ヘンリーさんのチョークアートもご覧頂けます。

 

まさに見所いっぱいのフォトジェニックなお店となっています。

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと、ワンポイントにネオンなども使ってみました。

 

 

 

 

 

 

THE CUPS MEIEKI 完成

久しぶりのブログ更新です。

 

内覧会に、新スタジオショールーム、

 

そしてTHE CUPS の新店の施工と日々追われていました。

 

その中で、今日は明日、めでたくレセプションを迎える

 

THE CUPS MEIEKI の写真をいくつか紹介します。

 

 

 

LEDのRGB照明の効果を淡くパステルで生かし、ショッピングバックを並べて

 

アイキャッチの高い棚を創ってみました。

 

昼間の表情と夜の表情の違い・・・・

 

 

 

 

どうです? 今日はまだ、レセプション前なので、

 

このシーンだけの紹介にします。

 

とにかく、フォトジェニックな THE CUPS MEIEKI です。

 

 

研修に次ぐ研修 2

エフェクトメイジでは毎年、スタッフの見聞を広めるために

 

海外への研修旅行を行っています。

 

そして2017年度の研修旅行は、シンガポールでした。

 

 

 

 

マリーナベイサンズ、そして写真のガーデンバイザベイを始めとし、

 

 

色々な植民地を経たシンガポールならではのプラナガンと呼ばれる人々がいます。

 

15世紀頃からビジネスのため 中国からやってきた人達が、現地の女性と結婚し定住。

 

中国とマレー、そしてその後 やってきた 西洋の文化をも取り込んで、

 

華麗で洗練された文化を築いています。

 

 

 

 

そんな美しい街並みを体感し、

 

 

 

皆が思い思いに何かを持ち帰ってくれたらこの研修旅行は大成功です。

 

 

そして、何と言っても、食べる楽しみは格別です。

 

 

 

 

いつまでも笑い声が絶えない、壮絶なバトルでした。

 

 

さあ、研修旅行も終わり、内覧会まで突っ走りましょう。

 

 

 

研修に次ぐ研修 1.

2月から4月にかけては、エフェクトメイジでは毎年、

 

スタッフのスキルアップと慰安会を兼ねた研修旅行が国内外で催されます。

 

そのまず第一弾として、相模湖の ILLUMILION に出かけていました。

 

 

 

 

スタッフ皆、思い思いにカメラを片手に、真剣な眼差しで、

 

勉強、明日のデザインのアイデア集め、施工の反省、等々、

 

 

 

 

どの顔も誇らしげに、イルミネーションを見上げています。

 

寒い中、歯を食いしばって仕上げた現場に対する、いろいろな思いを

 

回想し、明日へのイルミネーションに繋げて参ります。

 

 

 

 

イルミのシーズンが終わっても、

 

エフェクトメイジのイルミシーズンは続きます。

 

 

 

 

さよならになった日

4月に入りました。

 

彼女が亡くなってから、早いもので5ヶ月になろうとしています。

 

先日、友人のJALのパイロット、猪子さんより

 

JALの機内誌の写メが送られてきました。

 

 

 

 

今日も、相方の洋士から沖縄での納骨の便りがFBでありました。

 

折につけ、彼女の歌声を耳にします。

 

そして、僕たちの心の中に永遠に彼女の歌声は残ります。

 

亡くなってから、高崎映画祭での助演女優賞を受賞されたという

 

嬉しい便りを、樹音 から聞きました。

 

 

 

りりィの思いは永遠に歌い継がれて行くでしょう。

 

そして、彼女の素敵な思い出も、僕たちの心に残ることでしょう。

 

この曲 「 残そう 」 の詩と曲と共に。

 

 

 

 

 

 

断捨離

4月1日、エープリルフールですね。

 

皆さま、今日は1日、騙されないように気をつけましょう。

 

さて、エフェクトメイジでは、大掛かりな倉庫整理が行われています。

 

 

 

 

こうして始まった、断捨離、

 

20年間に集まった色々な品物、そしてデッドストックとなった商品を選び出し、

 

 

 

 

選別し、分別し、そして倉庫スペースを確保

 

新しい商品が入荷した時の置場の確保、

 

整理整頓をして、出荷の効率を高め、出荷ミスの改善に努めます。

 

今日も、HWHにてほぼ社員全員による断捨離作業は続きます。