船舶事故

10月31日、この日は名古屋港のイルミネーションの点灯式

 

そして、それを記念しての創作花火大会、

 

開催が午後7時からということで、その前に船を出して鳥羽まで足を伸ばしてみました。

 

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何故、船が浄化されているのかって・・・?

 

 

事故の報告書

平成27年10月31日

午後3時15分頃、

三重県鳥羽市浦村町の美浦荘を出港、名古屋港に向かう。

午後4時頃、

鳥羽湾から伊勢湾に入り、天気は快晴でしたが、海上は北からの風が強く、波高も2m近く、白波が立っていました。

進路をほぼ0°(真北)に取り、船首からの波がFB(フライブリッジ)までもかぶる状態でしたので、同乗者(5名、クルー3名)をキャビン内に入れ、メインキャビンで操船することにし、日没、陽があるうちに、名古屋港に到着することを目指し北進していました。この時の艇速は15ノット程でした。

突然、船底付近で何かが当たりこすれるような音が断続的に5秒ほど響きました。

慌てて、エンジンを中立し、艇速を落とし、何が起こったのかを推測しましたが、わかりません。

そこで、再度、ゆっくりと前進させると、艇速が上がり10ノット程になると又、同じ異音が発生、そんなことを数回繰り返した時、船首に備え付けているアンカーが何らかの理由で走錨したのではないかと思いつき、クルーを船首に行かせ、確認したところ、アンカーチェーンが船首からぶら下がっているのを確認し、引き上げたところ、先端の30KGアンカーは欠落し、アンカーチェーンが切れていました。

その後、前進、艇速を15ノットまで上げたところ、異音がしないのを確認し、名古屋港を目指しました。

 

午後5時15分

名古屋港高潮防波堤を越え、名古屋港内に入り波もおさまり、しぶきも上がらなくなったので、夜間航行の危険を避ける為、FBに上がり操船すべく、エンジンを中立にし、FBに上がりました。

アクセルをFBに切り替え、微速にて前進させた所、右舷側のエンジンがストール。

おかしく思い、再度エンジンをスタート、ギアを前進に入れると何かを巻き込むような音が一瞬し、又してもエンジンがストール。

そんな事を数回繰り返した所で、スクリューに何かが巻きつき右舷エンジンが使用できないと判断しました。

その後、左舷エンジンのみでスローで航行する事を試みましたが、舵が全く機能せず、危険を感じた為、曳航してもらう事を考え、グレートマリーン、吉川氏に電話するも、すぐに出動できない状態であると回答を貰い、その後、岩松氏に連絡し、他の船を持ち出し、曳航すべく救助に向かってくれる事を要請しました。

その後、左舷エンジンとスラスターのみの操船で、騙し騙し微速にて前進できることが判明した為、堀川のホームポートに回航することは断念し、近くのグレートマリーンに自走回航する事にしました。

午後8時

グレートマリーンの桟橋に到着。

原因の究明は明日クレーンにて上架して調べる事にし、タクシーにて帰路につきました。

平成27年11月1日

午後13時30分

グレートマリーンのクレーンにて船体を上架したところ、右舷スクリューに落下したはずの30m以上のチェーンの先端が巻きつき、アンカーを引きずってここまで航行してきた事が判明しました。

 

アンカーは先端が曲がり、アンカーチェーンは寸断され、船底には幾つものチェーン、アンカーで打たれた傷痕が残り、スクリューの羽の先端がひきちぎれ、削れ、悲惨な状態になっていました。

船が航行中、幾度も波に打たれ、その振動で、ウインドラス(アンカー巻き上げ装置)の落下防止ストッパーが切断、もしくは、落下防止ストッパーの掛け忘れが原因で、アンカーが落下し、そのショックでチェーンが寸断し、本来なら海底に沈むところ、船底のスクリューシャフトの助具に掛かり、

名古屋港までそれらを引きずった状態で航行、その後、名古屋港に入り、減速しチェーンが垂れ下がったところでスクリューを回したので巻きついたと推測します。

アンカー、アンカーチェーンを引きずり、伊勢湾を航行中に、船底にアンカーが掛かり、急激な減速を強いられ、船が横転、沈没の危険があった事を思い、胸をなでおろしている次第です。

 

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何が起こるかはわかりません。

 

最大限の確認と危険予知をしているはずですが、

 

このような事故を引き起こしてしまいました。

 

これから損保ジャパン、保険屋さんに報告書を提出、

 

自分の過失事故の説明をしなければなりません。

 

みなさん、防げる事故は最大限の確認で防ぎましょう。

 

 

 

 

 

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